雨が降ったりやんだりで面倒

  • 2010/07/11(日) 23:49:01

前期末試験が近づいていますがなんのその!
今日も変わらずオケに身をどっぷりと浸して生活していますよ^^


今日は参議院議員選挙でしたね。
僕もしっかり投票に行ってきました!

個人的な予想は


民  主:48
国民新党: 1
自  民:43
公  明:10
共  産: 3
社  民: 1
みんな :12
たち日本: 1
新党改革: 1
その他 : 1



だったのですが、まさか自民党がここまで一人区で勝利を重ねるとは思いませんでしたね・・・
みんなの党も躍進です。個人的予想通り、東京で松田さんが4位に滑り込んで、神奈川&千葉と首都圏で当選したのはデカいですね!


民主比例の当選者が労組出身ばかりであるのをみると、なんだか政権与党の候補者の声がどこまで国民に届いていたかは不透明ですね。




明日、弦分です。



ヒケマセン!!!








とりあえず頑張りますよ。


そうそう、昨日はオケの納会だったのですが

さんざん飲んだために電車で爆睡。

起きたら荻窪で終電でした。

頑張って歩きましたよ!「明大前」まで。



で、明大前で始発が出たので帰りました。

良い経験!!!w









----------


はい。というわけで、ここからはオケの曲紹介。
いつまで続くかわかりませんが、記事投稿の際に一曲ずつやります。



みなさん、僕がマイナー音楽好きなのはご存じですね?(え、知らない??


まぁ、そうなんですよ。


だから、もっとみなさんに知っていただきたい曲を中心に紹介!






交響曲第二番イ長調

Vasily Sergeyevich Kalinnikov



はい、誰ですかって感じですか??

カリンニコフ(1866-1901)の楽曲ってなかなか取り上げられないですよね。
なにせ、34歳の若さで亡くなっていて交響曲も2曲しか作曲してないんです。

でも、この2曲がなかなか名曲といいますか、好きなんですw


かなり私的ですが・・・


カリンニコフの曲はチェロおいしいんです!!!



知名度的には一番の方が高くて、最近ではアマオケでも多く取り上げられてます。(所属のオケでもついこの間演奏しました)

でも、二番は一番ほど知名度がないんですねー。素晴らしい曲なのに。

長調の曲なので、全体がやんわりと暖かい感じで進行します。


個人的には1,2楽章がゆったりとした木漏れ日な感じ。

3,4楽章はエネルギッシュでとくに3楽章と終楽章コーダは大好きです。


ぜひ一聴あれ。



無題という名の題名

  • 2010/06/29(火) 19:30:04

久しぶりに更新です。

もう、ここのところ本当に時間なくて生きてるのが精一杯。
人生楽あれば苦ありですね。楽をあまり感じ取れていない今日この頃ですが。




―オケネタ

今日は29日。自主弦分までついに一週間切りました。

今回は初のメインというわけで始動早めです。まだ一楽章もろくに終えてない状況です。ヤバいです。

二楽章にはいきなりメロディー。しかも繰り返しがあったりと確実に死ねる弦分になりそう。

その一週間後には先生弦分とか。。。まだIn Tempoじゃ弾けないすー。



最近はショスタコにどっぷりハマってますが、ブラームス調べないと・・・;;

なんだか、今回から『曲研究』とやらが実施されるみたいで、前プロがブラームスなので生涯とかをまとめなきゃならんのです。


土日でどうにかするとします。



―大学

そろそろ試験ですね!!!

ビックリマークなんかついちゃってますが、全然準備してません。
なんだか聞くところによると、今年のフランス語の先生は“フランス語”で試験問題作成するとか…



できるわけないでしょ



単位大丈夫なのでしょうか。それはだれにもわからないですがね。

なにせ、フランス語の時間にハングルを勉強してるのでまともに授業を聞いたことがないw

もうなるようになれってカンジです。


初戦は15日(木)。そのフランス語で幕開けです。
W杯観てても感じるのが「先制点」の重要性。
しくじらないように最善を尽くします。






W杯も佳境ですね!


決勝トーナメントからは全試合観ています。今日ももちろん。


テストに響かない程度にみなさんもアツくなってください!

黄金週間

  • 2010/05/05(水) 23:24:29

世はGWですね。いかがお過ごしですか?


今日はGW始まって初めての一日OFF(といっても、もう最終日ですがw)だったのですが、相変わらず一日中家に引きこもってました。

本当は買い物でも行きたかったんですけど、金欠であえなく断念。


午前中は雑誌をひたすら読み漁り、本を読み・・・勉強しようかとも思ったけど、思っただけで手に付かず。

たまりにたまってたんですよ、News Weekが。


あと、新聞も積んでた分すべて読破しましたorz

もう、鳩山さんは辞任路線ですね。発言が残念過ぎて聞いてられない。
なんだか「バカ」な感じがここにきてかなり大きくなってる感じします。やっぱり「革新的」な考えだけを持ってしてやるのには限界がありますね。。。



午後は14時までは参考書読み漁りました。いろいろと手をつけ、すべて中途半端になってしまう凡ミス。

国際連合-軌跡と展望-/明石 康
国際紛争-理論と歴史-/ジョセフ・S・ナイ・ジュニア
ラテンアメリカ-政治と社会-/松下 洋,乗 浩子

最近、文学系統の読み物が全然読めなくて焦ってます。まだまだ、読まないで積み重なってる本たくさんあるのに;;;もどかしい。





あとは、ずーっとサッカー観てました。久しぶりにこんなにゆっくりサッカー観ました。

そろそろW杯ですね!今回のW杯はスポーツバーに行って観戦予定です^^

いろいろと心配なことは山ほど。俊輔も本調子じゃないし、田中達也も今日の試合で増川のヘディングくらって大変なことになってたし、玉田も途中で負傷交代したし・・・

どうなるんでしょうね。でも、まぁ世界のサッカーが見れる点ではかなり期待大です。

しかし!!南アフリカとの時差は-7時間。
現地時間19時KickOffの試合は日本では2時KickOff。
これは終わったー・・・・と思ってました。友達とみんなでうなだれました。


けど、よく考えてみるとなかなかうまくいきそうなんです。
今回は初の南半球開催で6月は冬に差し掛かる時期。
というわけで、6月の平均気温が約12℃というのを加味すると可能性としては現地時間13時〜16時の時間帯でのKick Offが濃厚かなと。

そうすると日本時間だといつものアジアでやる大会と同じ時間帯ー!!酒飲みながら観戦できる!!w




というわけで宅飲み月間になりそうです。テストに響かないようにしないとね。






新学期

  • 2010/04/13(火) 22:57:44

今日は久しぶりに早く眠れそうなのでややテンション高いですw


さぁ、2010年度が幕をあけましたね。
皆さんいかがお過ごしですか。

4月初旬はオケの新歓で奔走しました。
ラウンジでのミニ演奏会の司会をやったりだとか、それなりに充実してました。

新入生はどのくらい来てくれているのか、詳しい情報は入ってませんが今年も40人くらい入団してくれると嬉しく思います。

で、そんな怒涛のように過ぎ去った嵐のような期間から約一週間がたつのですが・・・・







時間割決まらない








orz


そりゃそうですね。新歓期間なんか授業のことあまり考えてなかったし。

去年は必修の授業が多かったので時間割組むのにさほど時間がかからなかったのですが、今年は必修がゼミ&第二外国語のみなので苦しんでます。




とりあえず暫定↓↓↓

【Mon.】
  ?
  ?
  ?地理学
  ?英語
【Tue.】
  ?
  ? 
  ?国際機構論
  ?ゼミ
  ?ゼミ
【Wed.】
  ?英語/英語
  ?ラテンアメリカ
  ?(経済学)(サブゼミ)
  ?社会学
【Thu.】
  ?(サブゼミ)
  ?仏語
  ?言語学
  ?東アジア(朝鮮半島)
【Fri.】
  ?
  ?
  ?
  ?

ついに金曜日に休み来ました!(金曜日にサブゼミが来ないことを祈る・・・
思う存分働いてやります!!ただ、まずはバイトを探さないと;;;


今日初ゼミだったのですが、なかなかアツいですね。
核問題を政治的アプローチから取り上げる内容で今年度前期は進めていくのですが、HOTすぎる話題なので激論必至なカンジです。

あとは木曜日の言語学の抽選が通るかどうか。
これで躓くとまた履修組み直しで相当ダルい;;


といったかんじでバタバタとやってます。






もうすぐ新学期

  • 2010/03/25(木) 17:51:38

気がつけば、3月ももう終るんですね・・・


はやっっっっっ!



一体、何をしてたんだろう・・・って感じです。

最近は勉強も全く手がつかず。

なにかやったと言えば・・・チャイコフスキーについて詳しく勉強したくらいですかねw


とりあえず、春に乗る曲の勉強が完全に出遅れてる感あります。
ワーグナーはまだしも、リストなんかどんな人なのかもいまいちわからない状況。反省しないとね。

というわけで、今日はリストについていろいろ調べてみようと思います。

久々の一日OFFだし^^




久しぶりに『ロココの主題による変奏曲/チャイコフスキー』聴いたけどやっぱりイイ曲ーーーー!!!